人気ブログランキング | 話題のタグを見る

れいすのぶろぐ


by ray-s555
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思わず涙が・・・

皆さん、泣けるコミックってありますか・・・?(唐突

どうも、れいすです。

先日、本屋を徘徊していたら・・・・

思わず涙が・・・_d0003919_11263151.jpg


な、な、な、なんでぃすとー!!!?

そうです、僕が泣けるコミックというのは、スラムダンクです。






スラムダンクが少年ジャンプに連載されていた頃、僕は中学生でした。
小学生の間は水泳に打ち込んでいて、各地の大会にも参加していました。
だが、父の仕事の関係で現在の地に転勤する際に、
こちらには強いスイミングスクールがない事と、シーズンがある事で水泳を辞めました。
そんな時、僕の目に映ったのは1992年のバルセロナオリンピックのバスケットボール
男子アメリカチーム・・・。そう、ドリームチームでした。
正直、圧巻でした。
後ろに目があるのか?って思える素晴らしいノールックパス。
空中で何回もフェイントをしたり、いきなり3ポイントを決めたり・・・。
何よりも試合のスピード感に感動を覚えました。

そして中学でバスケットボール部に入部しました。
まぁへたっぴでしたけど、かなり充実した毎日を送る事が出来ました。



話を戻して、何故スラムダンクで泣けるのか・・・。


スラムダンクを読んだ人は分かると思うのですが、
この漫画って誇大表現(?)が無くて、かなりリアルに近いと思うのですよ。
簡単に言うと「必殺技」がないと言ったらいいかな?
ゴリのゴリラダンクも仙道のダブルクラッチも牧のペネトレイトも、
全てがひとつのテクニックで、頑張れば誰でも出来るテクニックなんですよね。
(ゴリラダンクはちょっとニュアンスが違うか・・・w)
僕もバスケ部にいた頃はよくマネをしましたが、へたっぴなので何も出来ませんでしたw
僕の友達は、少し高めの台を持ってきて「ゴリラダーンク!!」とやって
両手首を骨折しましたが・・・(若いなぁw



そんな自分の頑張ってた頃とスラムダンクの中の桜木花道や流川楓が頑張ってる様が
重なって、漫画の最後で実を成すシーンで思わず涙が・・・。



ちなみに今回のこの雑誌には、スラムダンク1億冊突破記念のイベントの様子が
書かれていました。
廃校の黒板に作者:井上雄彦さんがあれから10日後のストーリーを書いています。
中を読んだら、また涙が・・・。

スラムダンクは僕にとって、欠かせないモノになってます・・・。
アニメーションのDVDも買ったし、桜木花道が履いていたエアジョーダンⅠも
湘北カラー(黒×赤)ではありませんが、買ってしまいました。

スラムダンク最高!!

(本日は1人で悦に入ってますがご容赦ください・・・・)
by ray-s555 | 2005-03-24 11:55 | リアルのお話