人気ブログランキング | 話題のタグを見る

れいすのぶろぐ


by ray-s555
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酷いな。

こんにちわ。

ぼーっとニュースを見ていましたが、あまりにも酷いニュースを見つけました・・・。

>柳沢厚労相:女性を「出産する機械」とも例える発言
>
> 柳沢伯夫厚生労働相は27日、松江市で開かれた自民党県議の集会で講演した。講演は年金・福祉・医療問題に関するもので、出席者によると、柳沢厚労相は少子化対策に言及する中で「15から50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、機械と言うのは何だけど、あとは一人頭で頑張ってもらうしかないと思う」などと述べたという。少子化対策にかかわる閣僚による、女性を「出産する機械」とも例える発言だけに、今後批判を強く受けそうだ。
(MSNニュースより)

確かに少子化問題は、出生率を上がれば解消されるものかも知れない。
だからといって単純に「一人頭で頑張って」というのは政治家のクセに安直すぎないか?
子供が増えれば、それなりに負担は増える。家計だって厳しくなる家庭もあるかもしれない。
それなのに「産む機械、装置の数は決まっている」とは・・・。
出生率を上げたいのであれば、少子化だけをクローズアップするのではなく、
生活の基盤をもう少し高水準で安定させれるような経済が無いと無理ではないだろうか?
by ray-s555 | 2007-01-28 14:42 | リアルのお話