れいすのぶろぐ


by ray-s555
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

とうとう

マイPCが逝きました。
[PR]
# by ray-s555 | 2007-05-26 12:33 | リアルのお話

覚書(´つω-`)ネムネム

中1数学
・正負の概念をしっかり掴む。特に天気予報などの気温で考えると考え易いかも。
・足し算と引き算に要注意。計算ミスを誘発する問題も想定される。
・掛け算と割り算はルールが簡単なので落とすポイント無し。

中1英語
・まずは丁寧に書く。紛らわしい字や汚い字があると×を貰う。
・文頭は大文字、文末はピリオド(もしくはクエスチョン)で。
・人の名前は最初は必ず大文字。
・ある程度単語を覚えないといけない。「international 国際的な」が一番綴りが長いかな。

中2数学
・単項式と多項式の計算だが、丁寧に解けば内容は1年生レベル。それでも間違える人は
学習不足か計算時の注意不足。その中でも分数の割り算が出てきたら逆数にする際に
注意が必要。
・式の利用はそんなに難しい問題は出ないと思う。教科書を良く見ておくと吉。
ただ「証明しなさい」というような問題は一通り流れを掴んでおくといい。
・(学校によるが)連立方程式は加減法と代入法、両方とも出来るように。

中2英語
・Program1は過去形の話。不規則動詞を書けないと、まずお話にならない。
また、結構連語(for the first timeやhave a good timeなど)が目立つので
ちゃんと抑えておくこと。またbe動詞の過去形も出てくるが、be動詞には「~です、ます」の
他に「~にいる」というような存在の意味をあらわす事が出来るので忘れないように。
・Program2の最初は過去進行形。過去のbe動詞+~ing形。はっきり言ってヌルイ。

中3数学
・乗法公式と因数分解に尽きる。学校によっては問題量が膨大になり消耗戦になる可能性も。
公式を忘れそうなら、直前まで教科書なりを見ておきテストが始まった瞬間に紙に書いておく。
乗法公式で展開する事と因数分解する事は丁度真逆になるので、頭の隅に入れておく。

中3英語
・点字のお話が殆どかな。基本は受動態(受身)。よくある書き換えの文は主語と目的語が
入れ替わる文。これが書けるとそこそこ・・・。教科書の英文もかなりクセのある説明文なので
全訳しておく必要がある。 "says"の意味・発音に注意。
・過去分詞形を今のうちに沢山覚えておくことを推奨。次単元の「現在完了」でまたお世話になる。

※他の教科は学校によってかなりの差があるので適当に聞き流してOK
中2国語
・「虹の足」は作者からは虹が見えるのに、虹の足の中に居る人には虹が見えないということを
幸福と照らし合わせている詩。場面の切り替わりに着目。
・「近代の短歌」は最悪でも枕詞「足乳根の」は勉強しよう。また「ぞ」、「や」の部分で
切れるので覚えておく。よく作者の事を聞かれるので名前と作品は一致させておこう。
詩は情景を思い描いて、その中に自分を置いてみる。そしてその情景をどう思うか?と
考えていくと、その作品の感動の中心がわかりやすいとおもう。

眠いのでここまで。
[PR]
# by ray-s555 | 2007-05-24 03:57 | その他(?)のお話

(・ω・)

フリーズ寸前のPCからこんばんわ。
れいすです。

どうやらこの絶対領域にも
塾の生徒が来ている様子・・・。
恐らくながれ氏の方からリンクで流れて来ているのでしょう。
まぁそんなに問題発言は無いのでOKだけど・・・、何か恥ずかしいな。マジで。

っていうか、こんなトコ見ている暇があるなら勉強しろ!

(鬼軍曹風)

こちらはこちらでこまめに更新しないとDarksideからも命令がくるからなぁ・・・
[PR]
# by ray-s555 | 2007-05-22 23:25 | リアルのお話

NOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO

咳だけが止まりません。これはハシカですか?(違う
こんばんわ、れいすです。

それはそうと、今こうやってブログを更新しているのですが、
PCが複雑怪奇なフリーズをして焦っています。
仕事から帰ってきて、電源ON→適当にネット巡回→フリーズ
電源入れなおし→完全に立ち上がる前にフリーズ
ネットワーク絡みかな?と思い、LANを外して起動→立ち上がって暫くしてまたフリーズ
再度電源の入れなおし→立ち上がる→LAN接続→今に至る。

というわけでどうやら
昇天する日も近いようです。

メッセなどでオフラインの状態が長く続く場合は、天に召されたと思って結構です。

新しいPCの目処はありません
「壊れたら、そこで終了ですよ。ほっほっほ・・・」と安西先生も言っていますように、
暫くはネット環境が無い生活になると思われます。
個人的にそれもありかな・・・と思いつつ・・・寝ます。

くれぐれも
昇天するかも知れないのはPCで俺じゃないからな!

▼5/22追記
どうやらサウンドデバイスが逝っている様子。
デバイスマネージャーでは「正常に・・・」となっているのでハード的にお逝きになられたかも。
[PR]
# by ray-s555 | 2007-05-21 23:36 | リアルのお話

今日も

d0003919_1281694.jpg

余裕で路駐。交差点から数メートルは駐車禁止じゃ?警告の紙が挟んでありましたが、「除雪の妨げになるので」とか書いてある始末。
[PR]
# by ray-s555 | 2007-05-21 01:28 | リアルのお話
exciteってyoutubeも貼れないし、Flash系の物も貼れないんだね。
で、動画はドガロク?とかわけわからないのを使えとか?
折角楽しく更新しようと思っていたのに残念です。
軽く「移転」しようか悩んでます・・・。使えねぇもん、excite。
[PR]
# by ray-s555 | 2007-05-18 15:36 | その他(?)のお話

(・∀・)・・・

Happy Birthday to me・・・

いやぁ・・・
死へ階段をまた登ったな。
こんにちわ、れいすです。

今年で「そろそろ笑えない歳」になりました。
同じ歳の知人が子供2匹も飼育してたり、一戸建てを購入していたりと
かなり出遅れムード満点で日々を過ごしております。
こんにちわ、れいすです。

今年で「そろそろ笑えない歳」になりました。
頭頂部のつむじがやたらとやる気を出して、一瞬ハゲと勘違いしました。
こういうところだけは先行逃げ切りしたくは無いです。
こんにちわ、れいすです。

さて・・・
加齢臭が漂うまであといくつだろう・・・
[PR]
# by ray-s555 | 2007-05-12 18:47 | リアルのお話

(´△`)ヴァー

風邪ぶり返した
[PR]
# by ray-s555 | 2007-05-11 05:58 | リアルのお話

本当なら泣きっ面に蜂

こんにちわ。
若干微熱気味のれいすです。
何故微熱かって?
風邪を引いてたからさ!

そんなこんなで安静にしていると、
先日履歴書を送付した所から封書が届いてました。
中を開けてみると、「書類選考の結果、今回は見送らせて頂きます」だそうで。
最初からダメ元だったので、落ち込んだりはしませんね。
元気になったら、また職安通いますよ!

それはそうと、タンに血が絡んでいたんだけど、大丈夫だよね・・・orz
[PR]
# by ray-s555 | 2007-05-10 13:00 | リアルのお話

当たり前だ。

諸君、GWが終わるぞ!
どうも、れいすっぽい何かです。

昨日遊びから帰ってくると、いつものように車庫前に路上駐車してるわけですよ。
でも、よく見るといつもとはちょっとだけ様子が違うのですよ。
ワイパーの辺りにあるのですよ。

警告の紙がね。

ようやく見て見ないフリをしていた警察が動いてくれました。
まぁでも駐車違反区画じゃないからキップは切れないのが、個人的には非常に悔しいです。
が、注意という意味ではかなり効果があるのではないでしょうか。

本当は、その様子を携帯でおさえようと思いましたが
撮影をしようとしたところ、車の持ち主が後ろから来たので
「あーぁ、可愛そうに」と皮肉まじりに言っておきました。

そして今、
また停めてます。
これって通報してもいいですよね?
道路交通法以外に、迷惑条例違反か何かで捕まらないかなぁ・・・
[PR]
# by ray-s555 | 2007-05-06 14:42 | リアルのお話