れいすのぶろぐ


by ray-s555
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お題が長くて入りません(ぁ

でもいいお題なので取り上げてみます。
天気予報で「○○hPa」とよく耳にします。
でも実はhPaは厳密に言うと単位では無いのだよね。
厳密に言うと、SCさんが言ってくれたPa(パスカル)が気圧の単位になります。
じゃあ「h」ってなんだよ?
「h」は自分では算術記号と呼んでいますが(どうやら正式には接頭辞らしい)、
h=10の2乗を表しています。

まだピンとこない人の為にわかりやすい例を一つ

人の体重は「○○kg」で表示されます。
これの「k(キロ)」というのは10の3乗=1000の事です。
つまり体重が40kgの人は、
40×1000[g] = 40000[g]となるわけです。Do you understand?

大学生になると沢山接頭辞を覚えますが、生きてく上では、k(キロ)、M(メガ)、G(ギガ)程度
を知っていれば、不自由なく生きていけると思います。
(これから先はT(テラ)や、n(ナノ)も知っているといいかもしれませんね。)

あと、分からない事があったら、グーグル先生かSCさんに聞けばわかると思います。
(他力本願なオチΣ(゚Д゚;≡;゚д゚))
[PR]
# by ray-s555 | 2007-07-13 23:58 | その他(?)のお話
とらっきーからお題を頂きました!
そしてSCさんに先にボケを潰されました!この芸人殺しめ!

雨の日のひまつぶし・・・
以前の自分ではやはり「ゲーム」と答えるでしょうけど、
最近では「沈思黙考する」のも面白いですね。
自分の場合、良くも悪くも考えが「連鎖」するんですよね・・・。
例え話を出そうと思いましたが、延々とキリがなくなるのでやめました。
ある種「哲学」の領域にも近づいているような気がしないでもない・・・。
まだ「臨床心理学」の勉強もしてますよー。まぁ牛歩ならぬ亀歩状態ですが・・・orz

考える事に飽きてくると、CD聴きながら本(コミック)を読み出します。
最近では、「MARILYN MANSON」を聴きながら「HELLSING」を黙々と読んでました。
音楽は大体Rock系、コミックは全然集めてないので「HELLSING」や「SLAMDUNK」くらい
しかないですけどね・・・。

それに飽きると、完全に不貞寝します(ぁ
健常な状態でも15時間くらいは寝れますから・・・。
精神がキテた時は1日寝て1日起きてて・・・とか稀にありましたが・・・w

てな感じでどうでしょう?
オチがない?オチがないならみんなが作ればいいさ(他力本願)
[PR]
# by ray-s555 | 2007-07-12 00:17 | その他(?)のお話
夜分にこんばんち。
れいす色した何かです。

ロボからのお題で好物を教えろ!と・・・

ぶっちゃけ沢山あるですよ?
適当に思いついたところから書いていくか。

まずはコーヒーが好きです。
お気に入りのカフェをバカみたいに通った頃もありました。
静かで雰囲気もGood!!
コーヒーが駄目な方でも、Teaもあるしアルコールもあります(夜限定だが)
オススメは、「トラジャ」
苦味とコクが前面に出てきて、酸味が少ない。
うほwwwww珈琲wwwwwって味わいが好きです。
ある程度ミルクと砂糖を入れても苦味とコクが消えないのでオススメです。

次にお米が好きです。
最近道産米が人気のようですね。色んなお店でも道産米は安くておいしいと評判です。
自分はその中でも「おぼろつき」という品種のお米が好きです。
この「おぼろつき」はスーパーでも時々しかお目にかかれず、さらに5kgが2300円くらいと
非常に高価。でも品質は極上です。
「おぼろつき」の中でも「八十九」という特別なモノもあります・・・。
こちらは完全数量限定で今の季節では絶対お目にかかることがありません。
ちなみに米質は若干粘り気の強い感じ。
若干硬い方が好きな我が家では水を少なめにして炊いています。
また「おぼろつき」が多品種と決定的に違うのは御飯が冷めてからも甘みがあるところ。
おにぎりとかにすると全然風味が違うのがわかります。
「おぼろつき」マジオススメです。

ジンギスカンが好きです。
最近、牛肉が脂っこくてダメです。
もっぱら、ジンギスカン・豚・鶏が主流ですね。
・・・

ネタがつきたよ!?
[PR]
# by ray-s555 | 2007-07-11 02:01 | その他(?)のお話

お題:地元限定について

こんにちわ、れいすです。

地元限定・・・って言われても、結構あるんですよね。
今回は「カツゲン」でいきましょうか。

あれは乳酸菌飲料になるのかな?
大体スーパーの特売の日にいくと1L 99円で売られています。
ノーマルカツゲンの他に、果物のフレーバーの入ったカツゲンも季節ごとに出現します。
覚えてるだけでも、
・れもん
・温州みかん
・いちご
・青りんご
・白ぶどう
・ぶどう
・もも
などが今までに出ています。
(こいつらは1Lパックでなく500mlパックで見かけます。)
正直当たり外れはありますが、どれもカツゲンの感じを壊さず見事な仕上がりです。
コンビニのパック飲み物コーナーは必ずチェックします。

てな感じです。
[PR]
# by ray-s555 | 2007-07-10 14:30 | その他(?)のお話

お題:ゲーセンについて

あぁ、僕のライフライン(ぁ

半分冗談ですよw
でもゲーム好きは絶対アーケードを通ると思うんですよね。
ゲーセンでゲームをする理由は、やっぱり臨場感が素晴らしいって事かな。
よくやるゲームにBeatmaniaⅡDXという音ゲーがあるんだけども、
家庭用だとぎりぎりステレオで音が非常にしょぼい。
それに比べて、BASSがあったりとスピーカーの数も多く音質もよい。
また楽曲も良いものが多いので、自然とハマってしまうのですよね。
あとは実際にロボットを操縦している感じになれるバーチャロン系、
CarRaceのゲームもいいですねぇ・・・。
、という訳で大体大型筐体のモノが主流ですね。

また最近はメダルゲームも地味に楽しんでます。
GrandCross(?)だかいう1筐体で16席もあるメダルゲームとかはアツいです。
あれは一回やってみるといいかもしれないw
そのかわり軍資金は沢山必要になりますけどね~。

以上「ゲーセン」でした。
[PR]
# by ray-s555 | 2007-07-08 22:13 | その他(?)のお話

駄菓子について

今日はSCさんからのリクエストで、「駄菓子について」です。

駄菓子って響きがもう懐かしいもんね。DA☆GA☆SHIってね!
そもそも駄菓子の基準って何だろう?やっぱり値段かなぁ?
100円とかのお菓子だと駄菓子とはあまり言わないよね・・・?
10円とか30円とかが駄菓子っぽいよね!

OK、具体的な話に入ろう。
みんなは駄菓子といえば何が出てくる?
れいす的には「フルタ セコイヤチョコレート」(30円)をPushしたい。
今でも忘れない。あれは小学校の遠足の日。
初めて背伸びして買った・・・セコイヤチョコレート。

しかし、僕は若かった・・・。

おやつの時間になり、セコイヤチョコレートに触れた瞬間・・・

ぷにっ

その日は夏日だった。








ちなみに5円チョコも全滅だった。
ちなみにうまい棒もリュックの中でVery Shake!!されていた為に
見事な粉末を食べていた。




次のお便りお待ちしておりますorz-3
[PR]
# by ray-s555 | 2007-07-06 01:11 | その他(?)のお話

だから!

ネタが無いのに更新を迫られる人です。
こんばんわ。

むしろ監視されている感じが強いです。
こんばんわ。

そ、そんなに見つめても何も出ないんだから!でもちょっと嬉しいかも・・・
ツンデレ風です。こんばんわ。

というくらいネタが無いのですよ。
ただ、でも「閉鎖」はしませんよ?
「閉鎖」をするとチャビっぽい人が悲しむのでしません。
現在の状態は「放置」となっております。

コメント欄に「○○について書いて」とか要望があれば、頑張って更新しますが
無いなら無いで更新しません。間違いなく。
理由は多々あるけど、大人の事情なのでノーコメントで☆ミ
(☆ミがキモイと思った奴、その場に正座な)

という事でネタお待ちしております(ぇ
[PR]
# by ray-s555 | 2007-07-04 23:44 | リアルのお話
しているのに、未だ腐ったままのLivingDead
こういうのに限ってしぶといから、困ったものだ。

そろそろ、このブログも閉鎖かなーって思ってる最中。
Darksideの指示でどうにかやってきたけど、それすら鬱陶しい。
今は全てが煩わしい。負の連鎖ばかりが起こってる。

という事で、もう更新は無いでしょう。
そして近いうち消えるでしょう。
移設も考えますが、ネタの無いのに移設しても無駄なので
ネタが無い今はその予定は全くありません。

また楽しいブログが書ける日までさようなら。
[PR]
# by ray-s555 | 2007-06-29 03:25 | リアルのお話
軽いテンションでこんばんわ。
どうもれいすですぅ~。

先日PCが旅立ちましたが、次は・・・

うちの車のフロントウィンドウにヒビが入りました。

運転席側の下のほうに、ヒビの長さがおよそ15㎝くらいです。
はっきり言って鬱です。
原因は、先日高速乗った時に小石が跳ねてフロントウィンドウに当たったからだと思います。

暫くはまた金欠生活か・・・。職探そ・・・。
[PR]
# by ray-s555 | 2007-06-07 01:26 | リアルのお話

ネタが無いのに・・・

闇の意志による更新です。

いつもどおり、ツッコミどころ満載の政治ネタでも。
今社会保険庁の法案を通すとか通さないだとかで揉めているようです。
社保庁の問題は5000万件の消えた年金データが問題になっていて、それの救済(何故上から目線なんだろう?自分らの手違いでデータを紛失してしまったのだから、救済ではなく返済だろう。)案を考えたり、今後の社保庁の体制を考えたりしているようですが・・・。
まずは年金がちゃんと返済されるのかどうかを明確にして欲しい。
5000万件も放置したのは、自分達のずさんな管理体制の責任なのだから、
国民に非はない。そちらの責任なのだから、責任を全うしてください。
某ニュースのコメンテーターが言っていたが、
「(金を)徴収する時には五月蝿く、金を払う時には書類一式持ってきて下さい」
という申請方式は正直「政治とカネ」の問題を加速させる一途になっていると思う。

またその法案は実際秋の国会で決める予定だったそうで。
それを前倒しして今採決しているのは、近いうち行われる選挙絡みだそうで。
しかも自民党は数の利を生かして?、強行採決したようですね。
そもそも・・・、政治家というのは国民の声を代弁する人なのに、実際に地元の声を聞いて
それを国会に提言している人はいるのだろうか?
政治家になった途端、長いものに巻かれ、上からの圧力に潰され、党として活動する。
その党の大きさで議論が成されるのであれば、政治家の意味は無いよね。
政治家=国民の声の代弁者でしょ?

そんな中、可哀想に思えてきたのは、松岡前農相。ナントカ還元水の人。
最初は「あれだけ非難が集中したら自殺するかもな」と思っていたが、最近になって
見方が変わった。
「党上層部に消された」と最近は思うようになってきた。
理由は簡単で、社保庁の法案など通したい法案があるのだが松岡前農相がいると、緑資源談合問題や、事務所費問題でツッこまれる。議会はそこで空転してしまう。つまり、自民党の弱みとなる。弱みは消せばいいということで松岡前農相を自殺に追いやる。そして安倍総理は、「松岡前農相の捜査は行わない」と言い切る。そうしたら、自民党に穴は無くなる。
こんな強引な手法は通るのか?通るんだよね。「数」という横暴があるから。

最近のニュースを見ても、自民の上層部は「過半数をとらないと・・・」とか
民主の政治家は「安倍救済法案だ!」とか言ってるけど、あんたらのいがみ合いで国を
あっちやったり、こっちやったりするのはマジ勘弁な。
取り敢えず、自民上層部の「過半数とらないと・・・」のセリフには反吐が出た。
簡単に要約すると、「過半数取らないと、自分達の思うとおりに政治出来ないから」だろ?
これのどこが民主主義だ?
出来レースの多数決で採決を取る。これのどこが民主主義だ?

こんな事を知って、自分は公民が嫌いになりました。
[PR]
# by ray-s555 | 2007-06-01 04:01 | リアルのお話