れいすのぶろぐ


by ray-s555
カレンダー

<   2006年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

もう明日じゃん!

深々と雪が降ってます・・・。
今日の雪は以前のベタ雪と違い、パウダースノーのような気がします。

明日でもう12月ですね!
ビルドアップ計画も明日からスタートですよ!(忘れていた自分に言い聞かせる!)
そこで簡単な献立を作ってみました。

・腕立て 30回(毎日ではなく、2~3日空けて)
・腹筋 30回
・背筋 30回
・柔軟 10分
・スクワット 30回(追加)

スクワットを追加したのは、水泳の選手時代(小学生の時ですが・・・)に、筋トレといったら
腕立て・腹筋・背筋・スクワットの4つがセットだったからです。
また、上記筋トレの前には、簡単なストレッチもちゃんとします。

日数を重ねていくうちに、30回では物足りなくなったら少しずつ回数を増やしていきます。
逆に、腕立てで手首にリンパの瘤(?)みたいなのが出来た事があるので、
腕立てには十分注意して進めていきます。

年内はビルドアップ報告(Build Up Report = BUR)でお楽しみください。
コラ!そこ!ネタが無いからって筋トレに逃げるな!とか言わない(ぇ
[PR]
by ray-s555 | 2006-11-30 15:46 | リアルのお話

だぁあー!!

雨なのか雪なのかハッキリしない天気ですね。
こんにちわ。

先生!!今年の6月に機種交換した携帯に早くも問題が発生しました。
問題というのも、バイブ機能が動いたり動かなかったりと・・・。
軽くトントンとやると、直る時もあるのですが最近では妙に頑固者になり
トントンしても反応してくれません・・・_| ̄|○
Docomoって機種変更高いからなぁ・・・と思いつつ、先日のMessengerの件も重なり
700シリーズはもうやめようと決意しました冬でしたとさ。

今まではじめての携帯の故障(?)でいささか萎えてます。
悲しいわぁ・・・
[PR]
by ray-s555 | 2006-11-29 15:30 | リアルのお話

これが快眠!?

夜分にこんばんわ。

夜寝る前のニュースチェックをしてたら、自分に最適の記事がありましたのでご紹介を。
どういう記事かといいますと、睡眠時間と精神状態に関する記事で

>日本大の研究チームは28日、睡眠時間が7時間台の人の精神状態が最も健康的で、
>それより長くても短くてもうつ状態が強くなるとの調査結果を発表した。

という内容でした。

>睡眠時間ごとのうつ状態の割合を比較したところ、「7時間以上8時間未満」の人のうち、
>「うつ状態」の人は23.5%で最も低かった。5時間未満の人では47.9%、
>10時間以上の人では50.2%に達した。
>
>うつ病と不眠の関係が深いことは知られているが、従来は早朝に目覚める
>「中途覚醒(かくせい)」の症状が中心と考えられてきた。しかし、
>今回の調査結果では、うつ状態の人のうち、早朝に目覚める人は36.7%で、
>寝つきの悪い人の47.4%を下回った。

以前は「寝過ぎても長生きしない」という観点での睡眠疫学発表はありましたね。
やはり睡眠は精神にも影響があるのですね。
今回のデータのベクトルは、
「睡眠時間が長過ぎても、短過ぎても鬱状態が強くなる」でしたが、

これは双方向に言える事なのでしょうか?つまり、これと逆の事は言えるのでしょうか?
「鬱状態が強い時は、睡眠時間が短過ぎたり、長過ぎたりする」?
短過ぎるに関しては中途覚醒の症状で説明がつくような気がしますが、
長過ぎる場合も、それはある種の精神状態の何かの警鐘なのでしょうか?
(まぁ生活リズムが狂ったりすると精神状態にも良くないですから・・・)

睡眠というのは、やはり重要なものですね。


蛇足:
ネームカードをようやく設置しました・・・。
こいつ設置するのに何時間かかったか・・・・orz
[PR]
by ray-s555 | 2006-11-29 02:03 | リアルのお話
こんばんわ。

高齢夫妻宅の台所に300万円の入った紙袋が置いてあったそうです。
現金だけでも謎なのに、和菓子(菓子折?)も一緒に。
きっと、このおじいちゃんかおばあちゃんが今までに善行をしたのでは無いのでしょうか?
改めて、ありがとうと言うのが恥ずかしい人が置いていった・・・と思いたいですね。



さて、仕事から遅く帰って来ると、我が家には冷めたおかずが台所に置いてあります。
可哀想だと思う人は100円くらい置いていってもいいと思うよ(ぇ
てか、自分で作れって・・・?それは言わない約束でお願いしますorz
[PR]
by ray-s555 | 2006-11-28 17:17 | リアルのお話

Winter Again

d0003919_17423111.jpg

歩く人の息は白く・・・、って感じになってしまいました。
[PR]
by ray-s555 | 2006-11-24 17:42 | リアルのお話
こんばんわ。

先程、ふいに体重計に乗ってみました。
なんと、先日のテスト週間に数kg落ちてから戻っていない!?
ちゃんと食べている筈なんですけど、口内炎は出来るわ・体重が戻らないわ・・・。
ということで、12月はじめから少し自分の体をビルドアップしていきたいなーって
思っている所存でございます。
主な内容としては・・・

・腕立て
・腹筋
・背筋
・柔軟←自分にはコレが一番必要かと・・・

回数は少なくてもいいので、まずは日課にしようと思っております。
そしてサボるといけないので、ブログでちゃんと報告しようと思っております。
三日坊主を直す訓練もでき、健康にもよい!まさに一石二鳥!?

みなさん!12月1日からですよ!
明日いきなり、「今日サボったのか!?」とコメントしないでくださいYO!

追記:
体重も今から+2kg増やそうと思っています。
やっぱりプロテインしかないのか?(ぇ
[PR]
by ray-s555 | 2006-11-24 17:26 | リアルのお話
こんばんわ。

晩のローカルニュースで北海道観光マスター検定(よくご当地検定とも呼ばれます)が
今日試験日だったんですよ!
まったくもって、知りませんでした!
はっきり言って、受験してない・勉強していない癖にこれに関しては、
自信があります!!

このほかにも、フードマスターとか札幌シティマスター?とか2~3個くらいご当地検定が
あるそうです。役に立つ・立たないは別として、自分の興味として次回こそはチャレンジして
みたいなぁ~って思っています。
[PR]
by ray-s555 | 2006-11-23 22:11 | リアルのお話

とうとう・・・

冬の時代が到来しましたね。こんばんわ・・・orz

平野部にも雪が積もってしまいましたよ・・・。
おかげで運転するのも恐怖になりました。
北の大地の皆さんは安全運転でいきましょう!

MSNで面白い記事があったので軽く紹介。
恋人と乗りたい車大賞だそうです。
はじめて見る車も多々あり、自分的にはワクワクする内容です。
が、国産が大蛇(オロチ)しかラインナップされていないのが激しく悲しい・・・。


と、言うことで以前好評を博した「デートカー」についで、
今回は皆さんの「恋人と乗りたい車!」を教えてください。
(出来れば、その推薦理由も書いていただけると幸いです)

さっそく、れいすは・・・
[PR]
by ray-s555 | 2006-11-22 22:28 | リアルのお話

リンク追加

ROでもリアルでもお世話になっている円@れいしぃ氏のブログ「きらきら」を追加。
[PR]
by ray-s555 | 2006-11-21 23:51 | その他(?)のお話

イルミーネーション!

d0003919_16553416.jpg

この感じが携帯カメラで表現出来るかな~?
[PR]
by ray-s555 | 2006-11-19 16:55 | リアルのお話