れいすのぶろぐ


by ray-s555
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大晦日

ブログを始めて、初の年越し。
どうも、れいすです。

先程中学時代の友人達とラーメンを食べてきました。
自分は普通に塩ラーメンを食べようとしましたが、
友人が「トッピング、おごるよ」といい・・・、

味付たまご 4個

メンマ 3人前

キャベツ 3人前

という素敵なトッピングをおごってくれました。

海苔が無いだけ平和かな

本気で思う自分が嫌になりました。

皆様よいお年を。
[PR]
by ray-s555 | 2005-12-31 18:31 | リアルのお話

宴,

最近筋肉痛が翌日に出ます。
どうも、れいすです。

昨日は仕事場の面々と、
クリスマスパーティー忘年会新年会を行いました。
何故こんなに合体してるかというと、現在冬期講習中で受験生は
今が追い込み時期なんですよね。
だから、そんなに宴を開いてばかりする時間が無いのですね。

開催時間はちょっと遅く、22:00くらいからスタートし、2次会はカラオケへ流れ
気付いた頃には3時を過ぎていました。
自分も久しぶりにアルコールを飲んで、初めて酔っ払ったような気がします。
(通常だと、すぐ気持ち悪くなって吐いてしまう。)
そして、街の中心部で解散となりました。

みんながタクシーに乗り帰る中・・・・

俺は1時間かけて冬道を徒歩で帰宅

理由は「お金が無い」とかじゃなく、

ただなんとなく(・∀・)

そして、歩いて帰っている時も一瞬記憶が飛んだりボーっと信号を眺めていたり
ちょっと迷子になってみたりで・・・。
でも、1つ学習したぜ。

「寝たら死ぬぞ」の心境がわかった(ぇ

何かね、とても寒い筈なのに段々それに慣れてくると
まず力が入らなくなるんだよね。
例えるなら、寒くて指先の感覚がないような感じ。
それがじわじわと全身に・・・。
全身に満遍なく来ると、「ふわっ」っとして眠くなってくる・・・。

まさか昨日体験するなんて(・∀・)

多分近くにコンビニが無ければ、下手すると今日の更新は無かったかも知れません。
コンビニ入って、ホットココアと肉まんと眠眠打破を買って九死に一生を得ました。
(果たして眠眠打破が効いたかは不明)

こういう素敵な体験をして人は成長するんですねぇ・・・(ぉ

今度から、おとなしくタクシー乗ります。
[PR]
by ray-s555 | 2005-12-25 16:09 | リアルのお話

日々是挑戦

明日から地獄の冬期講習スタート!
どうもれいすです。

食師(色んな物を食べたり飲んだり試みる人の意。勝手に命名)のみんな聞いてくれ!

敵はArioにあり!

というか、Ario内の輸入食材店がターゲットだ!
自分のブログにも以前、「インカコーラ」だとか「パッションフルーツドリンク」などを
掲載したけど、それも売ってたよ・・・。
そんな中、前回無かったガラナ アンタルチカをいうドリンクを買ってみた。
なにやら、サッカーブラジル代表公式スポンサーらしく、

早速W杯のブラジルに加担してきた気分ですが・・・。

取り敢えず飲んでみたぜ!

感想は?
[PR]
by ray-s555 | 2005-12-22 19:19 | リアルのお話

3連休。

名古屋でも積雪らしいですね。
こっちはもう諦めムードまんまんですよー。
どうもれいすです。

昨日通常授業が終わり、23日の冬期講習スタートまでの3日間休暇となりました。
これからは、講師も生徒も地獄の追い込み期間となるのは間違いないでしょう。
まぁ、頑張りますよ。

補足
[PR]
by ray-s555 | 2005-12-20 14:32 | リアルのお話

みかん水

ウィンドウォッシャー液を入れました。
どうもれいすです。
先日コンビニにて「駄菓子屋さんのみかん水」というものを
発見してしまい、気がついたら買っていました。
この「駄菓子屋さんのみかん水」は「なつかしのソーダ」とか
なんだとかのシリーズの新商品っぽいですね。
今でも、みかん水には特別な思い入れがあるので、
飲むと、昔を思い出します・・・。




自分は幼少の頃から小学6年生まで愛知県の方に住んでいました。
愛知県でもそこそこ大きい街のとある高校の正門の近くでした。
そこの正門にはたくさんのソメイヨシノがあり、
春は咲き乱れ、夏は蝉が五月蝿く、秋には葉を落とし、冬は枝のみ、
そしてまた春が来ると・・・、こんな感じで四季を子供ながらに感じてました。
その高校の正門のところに、駄菓子屋さんがありました。
今思えば、毎日通っていた気がします。
当時はビックリマンが流行っていて、駄菓子屋のおばちゃんに
「これヘッドだよね?」とか聞いてる自分がいましたw
あと某アニメじゃありませんが、よく野球の球がおばちゃんの家の庭に入ってしまい
鉢植えを壊してしまいました・・・。
駄菓子屋のおじさんはひどく怒っていましたが、おばちゃんは「まぁまぁ・・・」と
おじさんをなだめていたと思います。

そんなあるひどく暑い夏。
外で遊んでいましたが、あまりの暑さに駄菓子屋に非難して扇風機に当たっていると、
「外暑いでしょ、すごい汗かいてるね。これ飲みなさい・・・」
と奥のビンなどを冷やす冷蔵庫からみかん水を持ってきて僕にくれました。
僕はさすがに「いいの?」と聞きましたが、おばちゃんは「いいよ」と何回も言ってくれました。
その時のみかん水はとてもおいしかったです。
(当時30円ではあったけど、子供には高価な飲み物でしたね・・・。)




そして親の仕事の都合で今の地に来て数年、
1枚のはがきがうちに届きました。
駄菓子屋のおじさんからでした。
はがきの内容は、おばちゃんがガンで亡くなったという喪のお知らせでした・・・。
忘れかけていた時に急に来る悲報。
自分は悲しいよりも先に驚きで涙を流す暇(いとま)もありませんでした・・・。




さらに月日は流れ、自分は大学を卒業して就職した。
就職先は派遣会社。
その派遣先がなかなか決まらず、約1ヶ月が流れた。
そして派遣先が決まった。愛知県だった。
数奇な運命なのか、偶然なのか・・・・。
僕は自分が住んでいた愛知県の街から、「幼少の僕」が住んでいた街へ
足を運び、今はもう廃業してしまった駄菓子屋さんの前で
手をあわせて泣きました・・・。

桜ももう散り、新緑の葉が芽吹いていました。
[PR]
by ray-s555 | 2005-12-15 14:50 | リアルのお話

また壁にぶつかる。

通勤が約45分間雪道走行のれいすです。
現地に着く前に、結構疲れてたりします(ぉ

そして、また諸先輩方にご助言を頂きたく、エントリをあげてみました。

Q:
どうしてもやる気を出してくれない、早く帰りたがる子がいます。
以前の自分なら「放置安定」とそういう子は放置出来たのですが、
今は立場上それが出来る筈もなく。
どうやったら少しでもいいので、やる気を出してくれるかなぁ・・・と考えてます。




また、そんな事を塾の知人に話したら、
「えっ!?そんな事考えてるの?」と言われる始末・・・(´・ω・`)

『そういう子』だと割り切ればいいのでしょうけど、
そんな小利口なやり方は最終手段にしたいですからね。
[PR]
by ray-s555 | 2005-12-14 15:33 | リアルのお話

命の器

小難しいタイトルでこんにちわ。
れいすです。

先日、本を買いました。
そのタイトルが「命の器」です。
作者は宮本輝。おそらく小学・中学時代に「蛍川」や「泥の河」などで
教科書で見ているはず・・・。
事実自分は、中学の読書感想文の宿題が「蛍川」でした。

なぜ今頃こんな本を買って読んでいるのか・・・
理由は特にありません(ぉ
更に言うと、高校時代にこれを読んだ記憶もあります。
今回の購入のきっかけは、曖昧な記憶を確認する為かも知れません。

内容は・・・・、読んでのお楽しみ。
「ここまでひっぱっておいて・・・」とお怒りだと思われますが、
本屋に行って、立ち読みしてみたらいいと思います。
「文庫本を立ち読みしろってか!」と思われますが、
命の器はエッセイ集(?)という感じで、
実際、「命の器」のお話は3ページくらいしかありません。
3ページなら、みなさん余裕でしょうw

さて、薦める理由はあります。
個人的観測ですが、理系脳の方でも読める、納得できる文章かな。と思ってます。
あとは、考え事が好きな方には考えるマテリアルにw

是非ご賞味あれ。
[PR]
by ray-s555 | 2005-12-07 15:55 | リアルのお話

筋肉痛也

寝不足。どうもれいすです。

塾の室長から、
「最近運動してる?家に帰ってもゲームばかりでしょ?
土曜日テニスにおいでよ。」

と言われて断る理由も無いので参加したきたのですが、
数年ラケットも持たず、球も打たずで出来る筈が無い・・・。
見事な醜態を晒してきましたw

まぁそんな事より、
自分の家周辺は全然雪なんて積もっていませんが、
テニスをした小学校周辺は

積雪・アイスバーンなんでもこい!

って状態でした・・・。
久々の雪道運転怖かった・・・(´・ω・`)


テニス後、塾の知人宅を訪問。
Seedの隠し機体(アーケードモードをクリアすると出る機体)を出してくれと
依頼され、必死こいてプレイしたが、
1人用だと画面綺麗だねぇ・・・。2人用にすると画面半分&画素も荒くなるけどな!

まぁそんなこんなで

筋肉痛なのだよ!
[PR]
by ray-s555 | 2005-12-04 15:32 | リアルのお話

帰宅ぅ・・・・

今帰宅しました。
どうもれいすです。

先日MSNを見ていたら、

「PS2 出荷台数1億台突破!」

という記事が目に入りました。

心の奥底で、
「残念だったな、1億台のうちの1台は俺が壊した。だからまだ9999万9999台さ。ふはははは!」
と思いましたが、あくまで出荷台数だから全く関係ないんですよね・・・orz












壊しましたが、結構凹んでます・・・。
PS3って下位互換するなら、焦ってPS2を買う気はしないし、
下位互換しないなら・・・、いや何でもないです。
あればやりますが、無ければ無いで別に支障はありませんから、いいです。
[PR]
by ray-s555 | 2005-12-02 04:20 | リアルのお話