れいすのぶろぐ


by ray-s555
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ふぉっ!?

日々「教えるコト」を研究している、れいすです。

ようやく(?)ですが、生徒達と仲良くなってきて
「教えるコト」のハードルを1個越えたような気がします♪
でも、ジェネレーションギャップがね・・・orz
だって、みんな平成生まれの子ですぜ!?
昭和の人間はもう古株なのかなぁ・・・(遠い目)

まぁ順風満帆で自分も学習させて頂いております。
生徒のみんな、ありがとうね。

忙しい中でもすがすがしい気持ちで今日も仕事を終え、
身支度をしている時に室長に笑顔で

「土曜と日曜の講習よろしくね?」

ふぉっ!?

勿論、快諾しましたとも。
日々お世話になっているのですからね。

ちょっぴりブルーになりながら
DVDを流しながら、帰路を急いでいました。
そんな折、室長から電話が・・・

「明日、(他の)先生がお休みするみたいなので、お願いできる?」

ふぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!?
[PR]
by ray-s555 | 2005-09-29 23:39 | リアルのお話
こんばんわ。れいすです。

タイトルのように、今日ワイドショーを見てました。
そうしたら、とある議員の会見の映像が流れました。
話をほぐして行くと、「料亭にいきたい」だとか「BMWが買える(?)」だとか
言っていたそうですね。それの謝罪(弁明?)会見だったそうで・・・。



で?



何でこんな会見を開いてるんだろう・・・?
まぁ、発言が直球過ぎる感はありますが、素直でいいと思われますが?
党上層の方は「品位が無い」と言っているらしいですが、
コソコソと裏で何かをやってらっしゃる方々よりは、素直で気持ちいいですが・・・。

日本の公務員の数はアメリカの公務員の数より多いらしいです。
公務員の給料は国民の税金です。
政治家の先生方には桁の違う不正をする方もいらっしゃいました。
「天下り」という言葉が定着してるのは何故なんでしょう?


小難しい事はわかりませんが、本気で国を思ってる政治家さんは頑張ってください。
[PR]
by ray-s555 | 2005-09-27 23:55 | リアルのお話

今日は短く。

どうも、れいすです。
今日は短くまいります。

旭岳が初冠雪だそうです。
例年より20日くらい早いそうです・・・。


雪が近いな・・・(遠い目)
[PR]
by ray-s555 | 2005-09-21 16:39 | リアルのお話

混。

僕が「塾講師やってる」と言ったら、100%の確率で「何教えてるの?どうせ・・・」と
言われます。ちゃんと数学教えてるYo!!
取り乱しました、れいすです、フゥーーー!!(まだ取り乱してる)

日曜日に映画を見てきました。今回は「実写版 頭文字D」を見に行ったのですが、
人がゴミのようだ・・・沢山いて、ちょっと困りました。


自分は開演20分前についてチケットを買えるだろうと思っていましたが、
考えが甘かった。
どうもこの日は、「タッチ」や「NANA」など自分の年代のヤツや、現小学女子の
皆様が好きなコミックの映画版(頭文字Dもだが・・・)がかぶっており、
異常な賑わいになっていた・・・。
おかげさまで、初回の公演のチケットはとれず、次の公演のチケットを
前もって買っておき、どっかで時間を潰すことにした。

(店員さんに聞いてみたが、人気映画がかぶるとこれくらいは当たり前だそうです。
ちなみにその日の混み様はまだ序の口Lvらしいです・・・。
それなら、そうならねぇように少し工夫したらどうでしょう・・・。)

時間を潰し、ようやく映画鑑賞。

・・・(鑑賞中)

そして、鑑賞後の僕が最初に発した言葉は、「お疲れ様、高橋レーシングさん」

先にいっておこう。

原作のイメージは捨てて行け。

理由:
①イツキが「お前誰だ!?」って感じ
②岩城清二(ランエボⅣ乗り)も「お前誰だ!?」
③文太が酒飲みすぎ、寝すぎ。

他は無難かな・・・と。
先入観持って行ってしまった、僕は負け組みでした(´・ω・`)
[PR]
by ray-s555 | 2005-09-20 14:12 | リアルのお話

(´・ω・`)

どうも、れいすです。

今日も勉強のお手伝いをして参りました。
いやー、何回も同じ事を言いますが、

「人に物事を教えるのは難しい」

これに尽きます。
今日は前回と違い、完全に一人で勉強を教えてました。
(自分の行っている所は個別指導っぽい所です)





今日の自分を振り返ると、
勉強を教えてるのだか、答え(解法)を教えてるだけだか・・・、
そんな感じの1日でした・・・。
んー、奥が深い。
[PR]
by ray-s555 | 2005-09-13 23:24 | リアルのお話

リハビリ?

皆様、お久しぶりです。
帰ってきたれいすです(ぇ

今日から若干ながら社会復帰を果たしました。
所詮バイトという形ですが・・・。

塾講師を今日から始めました。

正直言って苦手分野です。
小学生とかは苦手なのですよぉ・・・。
元気がいいと言うか、なんというか・・・。

今日は面接だけかなと甘い期待の半面やはり
出番が回ってきましたwww
まぁ答え合わせだけなんだけど(ショボくてスマンネ)

取り敢えず今日一日で思ったコト

①意外とやった事忘れていなかった。ちょっと教科書とか見たら記憶が結構ある事にびっくり。
②子供達は自分が思っているより、かなり大人だった事。

そしてこれが、一番の財産になるかも知れない・・・・


③他人に物事を教える事の難しさを知りました。


というのも今まで遠回しに逃げてました(ぉ
でも逃げてばかりじゃ能が無いと思い、真っ向勝負を挑みました。
今日一日で「どうやって教えよう・・・」と首を傾げてしまうばかりで・・・(汗

以前の職場の先輩とかもこんな感じだったのかなー?と思い返してみたり。

まぁ自分なりの答えを、教えるスタイルに表して
子供達にはいい学習の時間を、自分には教える立場の特訓として
頑張っていきます。
[PR]
by ray-s555 | 2005-09-08 23:05 | リアルのお話