れいすのぶろぐ


by ray-s555
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

REW

いけない方向に逆戻りしてしまった。どうもれいすです。

今は「段取り力」という本をちょろちょろ読みながら社会復帰に向けて
精気を養っております。
そんな僕ですが、今日はBeatManiaⅡDX 12th HappySky(長い!略してハピスカ)を
プレイしに最寄のゲーセンに・・・。
まぁ、そこにはバーチャロンもあり知り合いも多数きておりました・・・。

そのうちの一人から驚愕の事実を聞いて僕はマジで凹みました・・・。

ローカルネタですまん。
[PR]
by ray-s555 | 2005-07-30 06:07 | リアルのお話
れいすです。

実はかなり前から話は進んでいたのですが、7月いっぱいで
今の会社を退職します。
数ヶ月での退職という情けない結果になってしまいました。
嘲笑したければどうぞ。

ただ・・・
[PR]
by ray-s555 | 2005-07-28 09:12 | リアルのお話
こんにちわ。れいすです。
陰ながら「れいすのブログを見てしまう・・・」という声が耳に入った為、
完全復帰とはいきませんが、少しでも見る人を喜ばしてあげたいと思い投稿します。
現在は、投薬と自宅療養で気持ちの整理をして、
先を見据えている状態だと思って頂いて構いません。

では、少し駄文になりますが、お付き合いください。

先日、家族で富良野・美瑛に撮影に行ってまいりました。
現在、富良野はラベンダーが満開(八分咲き?)ということなので、
それを被写体に父が撮影に行きたいと言ったのが事の発端のようです。
両親も部屋に篭り、PCばかりを見ている不健康な自分を
どうにかして外に出したかったようです。
その日は朝5時起床、6時には出発。現地には確か8時過ぎ辺りに着いたと思います。
前日に通院して、問診後に立つ事すら出来ない状態の頭痛に襲われて、
ずっと横になっていた自分は、その日も若干の頭痛を抱えて行きました。
まず最初の目的地は中富良野(?)にある「富田ファーム」でした。

朝8時なのに約40台は車が置ける駐車場が満車でした・・・。
幸い出る車もちょこちょこ居た為、自分たちは大して待たないで駐車できました。
自分たちの後からの人はなかなか入れない様子で、駐車場内の
白線を引いてないところ(要は車の通路というべきか)にも平気に置き始めてきました。
あぁいうのは、一人がやってしまうと他の人も平気な顔をしてやってしまうのですよね。
また、それをやった最初の1台目は、先にちゃんと駐車場に入れようとして順番待ちを
していた人を後ろから抜いて、通路に置いたのです。
正直、僕は許せなくなりました。聞こえるように「そこは通路じゃありませんか?」と
言ってみました。何の答えもありませんでした。
せめて反論でもして頂ければ僕は嬉しかったです。
また、奥さんや子供さんを使って、「出られます?」と確認して空いた場所をとる方法の
ファミリーもいました。個人的には駐車の効率がよくなると思うので賛成ですが、
その場所取りをしていた奥さん(おばさん)を無理矢理車でどけて、
「そういうやり方は皆さんに迷惑ですので。」と言って駐車する人も現れました。
まぁ、どっちもどっちですが自分を「皆さん」に混ぜないでください。
また、その人は本当に皆さんに確認したのでしょうか?
確認したのであれば、いくらでも幅を利かせて結構ですが、
確認してないのであれば、もう少し慎ましく行動した方がよいと思われます。
(ちなみに朝8時の時点で300人以上はいました。観光バスも止まってましたし・・・。)
まぁ、僕が言ってる事も自分の視点なので正解とは限りませんがね。

まぁ無事に駐車もして、ラベンダー畑を散策です。
富良野や美瑛特有の丘陵地に紫の絨毯のようなラベンダー畑。
その時知ったのですが、ラベンダーって一輪の花かと思ったら、見えない所に
枝がたくさんあり、一株の小さい木にたくさんの花が咲いている状態なんですね。
ポプリとか見ると、どうも一輪のイメージが強くてダメですね。学習しました。
富田ファームにはラベンダーの他に、ポピーなどが植えてあり、
紫・赤・白・黄などカラフルな花が観光客を楽しませていました。
自分たちが散策及び撮影の中休みをしようと思い、休憩できるウッドデッキに
座り、ラベンダーソフト、ラベンダーラムネ、ラベンダーカルピスを食べ飲みしました。
味は・・・、まぁ観光のついでにご賞味ください。それが観光の楽しみになるでしょう。
その後、撮影も終えて10時少し前でしょうか・・・、
ファーム内の人の数は8時の4倍以上はいました・・・。バスが数十台来たようです。
次の目的地に向かう為、ファームを後にしました。
その時のファームに向かう車の列は、地獄絵図でした・・・。
遥か地平まで車(観光バス含む)でした。早起きは何とかと昔の人はよく言ったものです。

次に向かったの場所は「後藤純男美術館」。
札幌近代美術館でかなり前(約2年前)に展覧会があったのですが、その時は
見逃してしまい、今回は是非見ようと思い目的地に入れました。
場所はちょっと小高い丘の上。周りは麦畑一色、遠くには十勝岳という
景色のいいところにぽつんとありました。
「この人の画風は?」とか難しい事は自分には全くわかりませんが、この人の作品の
金色の使い方には独特の威圧感を感じました。
また、作品の一つ一つが大きい事にもびっくりしました。
ふすま絵というのでしょうか?そのふすま数枚に描かれた大原三千院や銀閣、
金閣や吉野の山など、ご当地モノでは斜里岳などの絵がありました。
入館料は1000円とそれなりのお金はかかりますが、
たまにはそれもいいかな?と思わせるいい美術館でした。

次に向かったところは、実は自分は全く行った事無かったところでした。
「北の国から・・・」の舞台になっている麓郷(ろくごう)という場所でした。
中富良野から車で山の裏側まで走ること約30分、ようやく到着。
ですが、もの凄い車の数・・・。
どうやら、「北の国から・・・」の撮影に使った(?)「拾ってきた家」が近くにあるそうでした。
ここもすんなり駐車場には入れまして、中を見学。
自分は「北の国から・・・」はそんなに詳しくなくて、ある程度しか記憶がないのですが、
そういう知識無しに、「拾ってきた家」は凄いでした。
何故「拾ってきた家」なのか・・・?それは家を廃材で作っているからです。
廃バスをそのまま部屋にしたり、スキーの廃ゴンドラを出窓にしたり、
電話ボックスのドアが玄関のドアだったり・・・。すごい発想力。
次は、「石の家」というところを見学。
こちらは名前のとおり、石で作られていますが・・・・。
外観は小さい家なのですが、中はとても広い。ロフトもある・・・。
なんだろうなぁ・・・。なんでこんなこと出来るんだろう・・・。すごいな。

次はある意味自分が一番メインにしていた「拓真館」
写真家:前田清三さんの作品が展示してある写真館というべきか。
でも、僕のメインは正式には拓真館では無いのですよ。
拓真館の上の丘・・・、僕はそこに行きたかった。
数年前、真冬に友人と共にそこでタバコを吹かし、笑っていた。懐かしい。
何を話したかは覚えてない。でも景色だけは鮮明に覚えている。
個人的にあれが僕のスタートラインだったような気がしてならない。
病んでいる今だからこそ「Reスタート」する為にもそこに行きたかった。
そこからは、幾重にも重なる丘陵地が広がっていて、壮大。見たらわかる。

帰り道。案の定道は混むわけで。
ETCのゲートが開かなくならないかなー・・・、なんて思いつつ帰宅。

長い文章申し訳ないね。
分割して書く気力はきっと無いと思ったので一括して書きました。
またたまーに更新したいな・・・。
[PR]
by ray-s555 | 2005-07-19 18:31 | リアルのお話

以上。

てんで中身はダメ人間の男です。
今回は唐突ですが、ブログの(永久?)休止を宣言します。
(まぁ存在は残しておこうかな・・・・と思ってますが)

事の発端は・・・、わかりません。

皆に支えられて生き長らえている身分でありながら
身勝手をしている自分・・・、申し訳ありません。

非難、罵声なんでもどうぞ。
[PR]
by ray-s555 | 2005-07-14 09:41 | リアルのお話

終始無言。

ニュースみて愕然としました。

破壊王:橋本真也氏が40歳という若さで亡くなってしまったそうです。

闘魂三銃士時代から知ってる自分には、
悔しくてたまりません。

新日本を出て、新団体を立ち上げ、プロレスを復興させようという
志半ばで・・・。

どうせ死ぬならリングの上で死ぬくらいの戦いを
これからしてくれると思えるような、アグレッシブな人。

ご冥福をお祈り致します。

これはこれで鬱になるな・・・。
[PR]
by ray-s555 | 2005-07-12 00:13 | リアルのお話

精神科に逝こう!

出来損ない。どうもれいすです。
笑いたければ笑え。

午前中精神科(正式には精神保健科というとこらしいが・・・)に逝って参りました。
医者に簡単に問診をしてもらい、採血&血圧の測定。
問診の結果は、「強鬱傾向の疑い」があるらしいです。
そしてお薬の処方。今回は・・・

・トレドミン錠15
☆気持ちを楽にして、意欲を高める薬
☆口が渇いたり、悪心、嘔吐、眠気が現れる事があります。
☆尿が出にくい、便秘などの症状が続く時は医師に申し出てください。

・セレナール錠5
☆気持ちを落ち着かせたり、緊張や不安を和らげる薬です。
☆眠気、ふらつきが現れる事があります。
☆作用が強く出る事があるので、アルコールの飲用は避けてください。
☆集中力の低下が起こる事があるので、車の運転や危険を伴う機械操作は、避けてください。
☆医師の指示の用量や飲み方を守ってください。

・ユーロジン1mg
☆寝つきを良くして、夜間の睡眠を持続させる薬です。
☆薬の作用を増強するので、アルコールの飲用は避けてください。
☆目覚めがすっきりしないなど、翌朝まで薬の効果が残る時は、医師に相談してください。

・ドグマチール錠50mg
☆気持ちを楽にして、意欲を高めたり、胃の粘膜を修復する薬です。
☆食欲が増したり、また乳汁が分泌したり、男性でも乳房がふくらんだりすることがあります。

以上4種を処方されました。
また来週に問診があるので、それまで服用してどうなるか・・・。
改善されるのか・・・?悪化するのかも・・・?

先の事はシラネ

んじゃ薬でちょっとだるさが出てきたので仮眠ですわ。
[PR]
by ray-s555 | 2005-07-08 14:28 | リアルのお話

久方ぶり。

しめっぽいネタならいくらでも書ける状態です。
どうも、死に損ないのれいすです。

自分は社会に適合出来ないみたいです。
社会でのルール、マナーなどがとても息苦しく感じます。
自分にはとても「普通」のことが難しく感じます。
じゃあ「普通」ってなんだろう・・・
などと、答えの見つからないループに迷い込みそうです。

まぁ寝ます。
[PR]
by ray-s555 | 2005-07-07 01:29 | リアルのお話