れいすのぶろぐ


by ray-s555
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ようやく。

友人から借りている「雲の向こう、約束の場所」を見ました。

率直な感想は・・・、

おもしろかった!!

映像(CG)がとてもキレイ。
実写?なんて思う場面も多々ありました。
主人公の声は吉岡秀隆さん(北の国から・・・の純役の人です)で、
それこそ北の国から・・・を彷彿させるような語りが静かながらに
話を進めるあたりが、とてもイイ(・∀・)

中で使われている専門用語もそこまで難しくないし、
かなりとっつきやすかった感ありました。

簡単な感想でした。
[PR]
by ray-s555 | 2005-06-26 04:48 | その他(?)のお話

先程・・・

部長様にお電話致しました。
今回の要件について、話を聞くよと・・・。
自分の中に詰まっている不安や怒り、フラストレーションをわかって貰うべく
中身のある話合いにしてきます・・・。

それと、自分のブログを見てレスをくれた方々。
皆様の意見はかなり参考になります。感謝しております。
うまく言えませんが、助かっております。多謝。
[PR]
by ray-s555 | 2005-06-21 09:43 | リアルのお話
どうも、自分のブログが周囲にご迷惑をおかけしているようで・・・。
知人のブログにその事が書いてあったのでレスをしようとしたら、字数制限があるらしく
どうも書ききれないので、自分のブログに書こうと思います。
でも、内容は前回の続きというか、同じというか・・・。

根本的に、先輩や会社が自分を可愛がってくれている事には気付いています。
どうでもいいヤツなら、それこそシカトされているでしょう。
さすがの僕でもその辺はOKです。
でも、その方法(手段)について、自分が意見する事は構わないですよね?
強圧的であったり、晒しモノにしたり・・・。それがその会社でまかり通るなら
考えさせて頂きたい。

課題について。
これから先の明確なVisionだが、はっきり言って見えてない。
というのも、まだ理想と現実の修正をしている期間とでも言うべきか・・・。
それに3ヶ月後に何が出来るか?という問いにもお答え出来ない。
それはOJTで学習しているから、その都度やることが変わる。
これから先の仕事で何があるかわからないし、今までで完璧になったスキルなどない。
3ヶ月後も出来なければ、5ヶ月後も出来ない。3年後も5年後も同様。
そして根本的に、何故この業界に入ったか?という疑問が沸いてしまう。

最後に。
周りの皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ない。
先人の人たちに言わせたら我侭で考えが甘いかも知れない。
でも、なんだかんだ言って自分が一番大事だ・・・。(最低かもしれんけどね)
「仕事する上で、困った事があれば・・・」と部長が言ってくれてるので、
明日(もう今日か・・・)ちょっと相談してみる。
どうにもならない・・・となると、最悪退職も考えてる・・・。

あぁ、非難を浴びそうだな。
どっかの先輩も言ったっけか、僕の事を「最低」と。
[PR]
by ray-s555 | 2005-06-21 01:31 | リアルのお話

重病

何故か、こんな時間にこんにちわ。れいすです。
今日は会社をお休みしました。
世間体では「ズル休み」というかも知れませんが、僕の中では完全に「病欠」です。

先週末、毎度お世話になっている方と連日のように気分転換もし、
リフレッシュしたかと思いましたが、今朝起きてみたら・・・、ダメでした。
起きようとすると、頭痛・吐き気など・・・。精神的に僕を犯していきます・・・。
ただ、漠然と書いても誰も理解出来ない事なので、ちょっと詳細を書きます。

まず僕を悩ませている・苦しめている最大の事項は会社の先輩。
もと大手に勤めていたらしく技術もそこそこと、かなりきっちりしている先輩です。
そのあたりは尊敬に値しますが、どこから自信があるのか知りませんが
自信過剰で自分に話す時も強圧的で脅すような感じ。
正直言って、それが怖いです。嫌です。
「何か、この会社で不満な事があるのか?」と言ってくれますが、
その言葉も強圧的で、口を開いても言葉に出ません・・・。

次に僕を苦しめているのは、その先輩からの宿題。

・自分が出来る事
・自分が出来ない事
・社会人の基本的なルール・マナー
・3ヶ月以内に出来る事 (最低2つ)
・6ヶ月以内に出来る事 (最低3つ)
・3年後の自分の姿
・5年後の自分の姿
・今までやってきたこと
・今一番やらなくてはならないこと

確かに、自己分析は必要だと思います。
でも、ごめんなさい。何も出てきません。僕には何も出てきません。
今自分に何が出来るんだろう?
きっと何も出来ません。
自分の出来ない事?多分何も出来ないです。
社会人の基本的なマナー?これは会社に入って教えて頂きました。
3ヶ月以内に何が出来る?わかるハズがない。3ヶ月後自分が存在するかもわからないのに。
今まで何をやってきた?座学。
今一番やらないといけないこと?わかりません。
根本的に、何でこの会社に入ったんだろう・・・?
何でこの業界に憧れたんだろう・・・?わからない。
他の人は憧れて入ったのだろうか?流動的に今の職場にいるんじゃないのか?
そんな中で3年後などの自分のVisionを持てているのだろうか?

「じゃあ、お前は将来どうなりたいのよ?」

ごめんなさい。まだわかりません。
25でこのセリフはまずいですか?
正直なところ、フリーターでも何でもいいと思うし・・・。
働く意味?を見出せない。


明日は出勤します。
今日ブログに書いた事、全部技術部長に吐いてみます。
勿論、「退社」という選択肢もそこには存在します。
[PR]
by ray-s555 | 2005-06-20 15:31 | リアルのお話

今日も愚痴です。
目に毒なので伏せておきます。

More
[PR]
by ray-s555 | 2005-06-18 05:26 | リアルのお話

宿泊先(帯広)より

お疲れ様です。
世の中の厳しさを実感した男、れいすです。

今日は出張で、今は帯広豚丼しかない街にきています。
出張先のホテルにLANがあるということで、

Roでもやってやるか!

と思いましたが・・・

ものの見事に出来ませんでした orz
賢いですね。
POP3、SMTP、HTTP、HTTPS以外は閉じている様子。
ROって何番ポート使ってるのかなぁ・・・?今度調べてみるかな。

んでもってかなり暇です。
あとでイタ電します。でもほどほどにな・・・。

隣に先輩がいるんだYO!

あの人ならハッキングも軽く出来るだろうな・・・、おーこわ。
まぁ、別に悪い事はしてませんからw

明日は終日お仕事さ。
何時に札幌帰れるだろう・・・。鬱だ。
[PR]
by ray-s555 | 2005-06-14 22:51 | リアルのお話

今日は

20時から帯広出張。
[PR]
by ray-s555 | 2005-06-14 12:08 | リアルのお話

遅くなりましたが礼を。

どうも、れいすです。
タイトルのとおり、先日のお礼をば・・・。

先日、東京に出張致しました。
まぁ、元来の目的は、Networld+Interop TOKYO2005
(サーバやネットワークなどの展示会ですな)
を見学してくることでした。
ただ偶然にも1泊出来るとの事だったので、とある知人(ZAXさん)に会うアポを取らせていただきました。
幸いにも、お時間が取れてディナーをご一緒出来る事に・・・。

銀座でな!


食事の席で、仕事の話や万博の話など、話は尽きませんでした。
どうも、同じ業界でお仕事してる様子で自分の苦労もわかって頂き、
これからのキャリアプランなどにも親身に・・・。
あの瞬間抱かれてもいいと思った(ぇ

そして、僕はZAXさんにお土産を上げました。

樹液(テヘ

まぁ、どんな物かはZAXさんのブログ、SCさんのブログを参照してください。
但し、

味に関してはかなり賛否両論かと・・・


地元北海道勢は、樹液はA級の危険物です。
実際僕はそれを飲み干し、車に揺られる事30分でリバースした覚えが・・・。

そんなもの渡して、ZAXさんは「手土産もなく・・・」と言って・・・、

名刺入れくれた(・∀・)

ゼロハリ?って最初は思ったけど、後で調べてみたら

TAKEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE(値段がねw)

アメリカのメーカらしく、アルミのアタッシュケースやらが有名。
そして、既にこのモデルは絶版モノらしい・・・。

さようならポール(スミス)・・・・

お食事をしながらも、他の知人にメールや電話でやりとり。
その一人はシャクレ。
俺から言える事は、ヘッドロックは痛いぞ。ということだけだ。
頑張れよ(ぇ

もう一人がにゅふやん。
にゅふやんはタイミングが若干合わず、遅くなっちゃうとのこと・・・。
僕もZAXさんも「せっかくの機会」との事で僕のホテルのチェックイン時間ぎりぎり・・・
というか・・・

終電ギリギリまで待つ事に。

その際に、「ゲーセンでもいこうか」みたいな話になり新宿に移動。
以前にSCさんと迷子になったところを通り、ゲーセンへ。
ゲーセンへ行きZAXさんと二人でZガンダムをプレイ。
以外や以外、ゲーマー?なのかな・・・。
心の中で「ちゃび氏と同じくらい上手いな」と納得してみたりw

そんなこんなでにゅふやんと合流。
あまり時間は無かったがお話&歌を・・・
まずはにゅふやんが○○○の○○○○(字数関係なし)を唄ってくれました。
それを聞いた感想は・・・・秘密です♪

そんなこんなで、楽しい時間はあっというまに過ぎてしまい、終電の時間に・・・。
僕は今回、宿を川崎に予約していた為、結構くたびれました。
でも、帰路途中までにゅふやんと一緒で、にゅふやんの多趣味なお話を聞いていると
自分もまだまだ甘いなぁ、時間をちょっと無駄につかってるかなぁ?と実感。
にゅふやんには負けないぜ!(ぇ

んで川崎の宿に到着。
ついたのは2時ぴったし・・・。
起きるのは、7時前。
速攻で汗をシャワーで流して、寝ましたよ。


今回は本当にありがとうございます。
感謝感謝です・・・。
是非こちらにも入らしてくださいね。
その時は、美味しい「いくら丼」のお店探しておいて
ご案内いたしますので・・・。

また今回の東京絡みの事を書くと思いますがキニシナイデネ。
ネタが無いだけだから(ぇ
[PR]
by ray-s555 | 2005-06-11 06:05 | リアルのお話

よっしゃー

東京駅到着。人おおすぎ
[PR]
by ray-s555 | 2005-06-09 18:11 | リアルのお話

Networld+Interop TOKYO2005

12時に現地到着。
何はともあれ、暑い。サーバマシンの排気熱、人ゴミの熱気で北海道ではゲッツ!!出来ない暑さを体験しております。
様々なブースがありますが、既に恐ろしい量のパンフを・・・( -_-)持って帰るのが苦痛だ。
[PR]
by ray-s555 | 2005-06-09 14:32 | リアルのお話