れいすのぶろぐ


by ray-s555
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お題:デザートについて

こんばんわ。
お題が意外に続いて嬉しい悲鳴をあげております(ぁ
今日はデザート(Sweets)についてです。

まず、北の大地はSweets王国です。
Sweets王国の首都Sapporoは激戦区です。
そんな中でも自分のお気に入りを書こうと思います。

・きのとや 「白いプリン」
白いシリーズの1つです。白いプリン。
白い=乳脂肪分が多いので、味が濃くなります。
一つ間違えると牛乳プリンになりそうな位です。
そんな濃くて、モアっとした所に際立つのがクランベリーの酸味。
ほんの少しだけクランベリーソースが中に入っていて、濃い味を一瞬にしてさっぱりに!
今年4月頃にハマっていました。

・MORIMOTO 「真っ赤なトマトのゼリー」
これは有名ですね。
トマトのゼリーって書いてありますが、個人的にはトマトとグレープフルーツの絶妙なバランス
が最高にいい一品だと思います。また食べた後から来る、程よいトマトの青臭さがいい。
以前に「とんねるずのみなさんのおかげでした」にも出ていましたね。

・館 「白いティラミス」
やーばーいー。
SapporoのSweetsコンテストで入賞したとか?(優秀賞だっけか?)
バランスがいいんだけど、何よりも食べて楽しかったのが、中に米が入っている事。
「Sweetsに米!?」と思うけど、食感が非常にGood!!
食べてみたらわかる、食べないとわからない絶妙なバランス。
機会があればどうぞ。

・ろまん亭 「チョコモンブラン・シュークリーム」
今やSapporoを代表するSweetsのお店。
自分が把握しているだけでも本店、藻岩下、南34条、西武地下と4店もある。
その中でもチョコモンブラン・シュークリームをPush!
チョコモンブランはなんだかクセになる甘さがいい。
シュークリームはクリームの味の濃さが最高でした。

・煉瓦屋 「ふたくちーず」
愛知県にも持って行った、麻雀パイくらいのチーズケーキ。
味の濃さ、酸味ともに自分が好きなバランスで素敵です。

・杏庵(店の名前曖昧ですorz) 「お番茶パフェ」
すみません、店の名前が曖昧なんですよ・・・。
場所はステラプレイスの食べ物が沢山ある階にあります。
昼・夜は和食懐石で、空いている時間がカフェみたいな感じです。
そこでお番茶パフェを食べたのですが、番茶のアイスが新しい!おいしいです。
また窓側がちょうど駅南口を見渡せるのでちょっと気分がいいです。
冬の夜に和食懐石とホワイトイルミネーションなんて・・・

・果樹林 各種アイス
かなり街から外れた場所にあります。変り種のアイスが多いです。
過去に食べたのは、白ワイン、ゆず、ヨーグルトなどなど。
今度は泡盛アイスを食べてみたいです!(多分酔うかもw)

・牧家 「白いプリン」
白いプリン2品目です。
こちらは超濃厚な白いプリン。乳脂肪分で濃くなっている所にハチミツベースのソースを
かけると・・・、あらびっくり後を引く濃さが無くなるではないですか!
おまけとしては、牧家のチーズも美味いです。

・花園団子
本店は小樽市の花園商店街なのですけど、Sapporoでも味わえます。
場所はテレビ塔の真下です。細々と売ってますよ。
でも支店だからってバカに出来ない。
結構時間が経っても柔らかい団子は美味の一言。



色々書いたら食べたくなってきた。



・キャナリーロー 「レモンケーキ」
愛知でハマった1品。甘すぎず、酸っぱ過ぎず、またクリームの味を引き立たせるレモン使いに
感動した。某知人は朝からコレを食っていた・・・。
どうやら夏期限定だったらしく、全然食べる事が出来なかったが、その味はよかった。

・スペイン村で食った塩アイス
喉が渇く(ぁ

・鳳来町の五平餅。
すみません、かなり昔で忘れてます。
鳳来に滝ありませんでした?そこの駐車場の脇にお店があるんですよ。
おばちゃんが1人で営んでいるようなお店が。
そこの五平餅がマジおいしくて、1本買って食べて、めっちゃ美味くて、
うちのおかんがあとから3本買い足すくらいのハマりっぷり。
味の決め手は胡桃。だけど、多分それだけじゃない・・・。でも隠し味が未だにわからないし、
未だにそれと同じ味、それを超える味に出会ってません。
五平餅マニアの方、情報お待ちしております(ぁ
[PR]
by ray-s555 | 2007-07-17 00:29 | その他(?)のお話