人気ブログランキング | 話題のタグを見る

れいすのぶろぐ


by ray-s555
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わかる人もいるもんだ。

こんにちわ、れいすです。

MSNでニュースを見ていたら

ノー選挙カー:「騒音、排ガス」一掃へ…推進ネット設立

という記事を発見し、政治家の中にも少ないがみんなと同じ感覚を持ってる人がいるんだなぁ・・・と実感しました。
選挙カーなんですが、遊説する候補者にはもはや必須のアイテムかもしれませんが、
いつもどおりの生活をしている僕らには、はっきり言って邪魔です。
幹線道路に路上駐車をして演説をする、おかげで幹線道路の1車線は潰れてしまい渋滞を
引き起こす。昼夜問わず「○○です!よろしくおねがいします!」とスピーカーから雑音を垂れ流し自分の存在をアピールする候補者。自分の知名度を上げる事に必死だろうけど、反って生活の邪魔となる。これと比べたら、政見放送がyoutubeにUPされている事なんて小さき事だと思います。

>公職選挙法では市区議選の選挙カーについては、市区条例を定めれば公費負担が認められる。負担額は国政選挙に準じ、車レンタル代、燃料代、運転手代を含め7日間で最高計24万6050円。ハイヤーなど貸し切りにすれば45万1500円までの支給が認められている。

1候補者で最大45万までOKって事?何億という金が動く中央省庁と比べたら大したことなんだろうが、塵も積もれば・・・って言葉通りで全国の候補者の事を考えるとバカにならない費用になると思う。これが公費負担・・・つまり国民の税金で候補者達は渋滞を引き起こし、雑音を垂れ流していると考えると、いい迷惑だ。




沖縄参院選(?)のニュースが流れていて、各党のTOPが沖縄入りしているらしいが
ただ単に沖縄に行きたいだけじゃ?
と本気で思ってしまったり。
正装もせずに、アロハみたいなのを着て、沖縄の離島に赴き、「泡盛作戦」とか
選挙期間中に2回も沖縄入りしている議員とか。
その泡盛代、飛行機代などが税金だと思うと、
「もう少し無駄を無くして行動出来ないものか?」と聞きたくなる。
by ray-s555 | 2007-04-16 17:28 | リアルのお話